- 「最近なんだか家事のやる気がでない」
- 「毎日仕事や子育てで忙しくて家事も何もしたくない」
- 「専業主婦なのに家事をやりたくない自分がつらい」
40代主婦で、毎日の仕事や子育てに追われ、
「家事のやる気がでない」
「家事をしたくない」
と、家事を苦痛に感じてしまう方、多いですよね。
特に専業主婦や、家にいる時間が夫より多い主婦の場合、
「家事をするのは自分の役割なのに、やる気が出ない自分はなんてダメなんだろう」と悩むことも。
実際、40代主婦の私も日頃の家事に疲れ、「もう家事はしたくない。誰か変わってほしい…」と感じてしまうことも多いです。
体がきつくても頑張って家事をこなしている主婦は、本当に大変ですよね。
そこで今回は、
- 40代主婦が家事のやる気が出ない原因
- 40代主婦が家事のやる気を出す方法
- 家事をやる気がどうしても出ないときの対処方法
についてご紹介します。
40代主婦で、「家事のやる気がでない」「家事をしたくない」と悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。
40代主婦が家事のやる気が出ないのはなぜ?
40代主婦で家事のやる気が出ないのは、次のような理由があります。
- 若い頃にくらべて体力が落ちてしまい、家事のやる気が出ない
- 「家事をするのは当たり前」と家族に思われて、モチベーションが上がらない
- 家事にやりがいが感じられない
- しなければならない家事が多すぎてきりがない
- 家事の中で孤独を感じてしまう
- 日々に疲れて家事をする元気が残っていない
- 生活がマンネリ化してしまっている
若い頃より体力が落ちてしまい、家事のやる気が出ない
40代になると、主婦は更年期や年齢的な体力の低下によって若い頃より「やる気」が出にくくなります。
「若い頃は疲れていても動けていたのに、40代になるとやる気が起きにくくなってしまった」という方も多いですよね。
40代主婦は、年齢的な体や精神の変化のため「家事のやる気が出にくくなる」んです。
「家事をするのは当たり前」と家族に思われてモチベーションがあがらない
家事は毎日行うものですが、「家事をするのは当たり前」とどうしても家族からは思われてしまいがち。
仕事は、頑張れば報酬をもらえたり感謝してもらえるもの。
でも、家事の場合は頑張ってもお給料をもらえない上、家族から当たり前のことと思われがちです。
家族から家事の頑張りを認めてもらえないと、どうしても40代主婦の家事をするモチベーションがあがらなくなってしまいます。
家事にやりがいが感じられない
「家事にやりがいがない」と感じる40代主婦も多いです。
40代主婦が「家事にやりがいがない」と感じてしまうのは、
- 家事をしても誰も認めてくれない
- 家事をしても誰からも感謝してもらえない
から。
家族が快適に暮らすために家事を頑張っているのに、家族から認めてもらえなかったり感謝してもらえないと、「家事にやりがいがない」と40代主婦は感じてしまうんです。
しなければならない家事が多すぎてきりがない
洗濯、掃除、料理、買い物、片付け、子供の勉強のチェック、習い事の送り迎え…など40代主婦がする家事はたくさんあります。
40代主婦が毎日しなければならない家事は多すぎて、終わりがありません。
「ここで終わり!」というゴールがあれば人は頑張りやすいですが、家事にはきりがないためどうしても家事のやる気が出にくくなってしまうんです。
家事の中で孤独を感じてしまう
家族が仕事や学校で出かけたあと、家で一人家事をしていると
「私は何をしているんだろう」と孤独を感じてしまう40代主婦の方も多いかもしれません。
特に専業主婦の場合、
「家族は外で頑張っているのに、私は家のことをするだけ…」とむなしさを感じることも。
孤独やむなしさを感じてしまうと、どうしても家事のやる気が下がってしまいます。
日々に疲れて家事をする元気が残っていない
40代主婦は仕事や子育て、学校行事などさまざまなことをこなしています。
また、主婦は40代になると年齢的にも体力が落ち疲れやすくなるもの。
40代主婦は日々の暮らしに疲れていると、家事をする元気が残っておらず「家事をしたくない」と思ってしまうんです。
生活がマンネリ化してしまっている
40代主婦が家事のやる気が出ない理由に「生活がマンネリ化」してしまっていることもあげられます。
「生活のマンネリ化」とは、日々同じことの繰り返しで生活に刺激がなく、やる気も出にくくなっている状態のことです。
家事は毎日同じことの繰り返し。
毎日同じことをしていると、どうしてもマンネリ化してしまい、「家事をしてもつまらない」と脳が感じてやる気が出なくなってしまうんです。
40代主婦が家事のやる気を出す方法
「家事をやる気がしない…やる気が出るまでもう少し休もう」
と思っている間に時間がどんどんすぎてしまう、40代主婦。
そんな40代主婦が家事のやる気を出せる方法をご紹介します。
自分が望む生活を書き出してみる
40代主婦が家事のやる気を出すには、まず「自分がどんな生活をしたいか」をイメージしてみましょう。
- 片付いた部屋でゆっくりくつろぎたい
- きれいなキッチンで料理をしたい
- 家族で団らんしたい
など、自分が家でしたい生活のイメージが頭に浮かんだら、ノートに書きだしてみてください。
自分が望む生活を書き出すときのポイントは、「自分のために、自分はどうしたいか」を考えて書くことです。
「家族のために家事をする」と考えるとどうしても、「私ばっかり大変…」など不満が出てきやすいもの。
不満があったら、家事のやる気はなかなか出にくいですよね。
40代主婦が家事のやる気を出すためには、「自分がどうしたいか」を考えることが大切なんです。
小さな行動を始めてやる気をだす
40代主婦がやる気が出ないときは、小さな行動から始めてみましょう。
やる気はじっとしていても出てきてくれません。
「やる気が出るまでゆっくりしよう」と思っていると、いつまでもやる気は出ず、時間ばかりたってしまいます。
40代主婦が家事のやる気が出ないときは、
「このゴミだけ集めよう」
「食器をシンクに運ぶだけしよう」
など小さな家事を、まずはやってみてください。
少し体を動かすと、自然に次の行動に移りやすくなりますよ!
その日のTO DOリストを作る
40代主婦が家事のやる気を出すためには、その日のTO DOリストを作ることがおすすめです。
その日やるべきTO DOリストを作り、一つずつこなしていくと、「私、これだけやったんだ!すごい!」と自分を可視化して認めることができます。
TO DOリストには、
・その日やらなければならないリスト
・自分のおたのしみリスト
の2種類を書くことがおすすめ。
自分の趣味活動、行きたいところ、買いたいものなどのおたのしみリストを作ると、やる気が出て家事のスピードもぐんとアップしますよ!
午前中にタスクを終わらせて午後はのんびりする
40代主婦が家事のやる気を出すためには、午前中にできるだけその日やるべきタスクを終わらせましょう。
家族が出かけたあと、主婦はゆっくりしたくなりますがそこはグッとガマン!
家事が終わらないまま休んでしまうと、あとでたまった家事を見て自分がうんざりしてしまいます。
午前中はできるだけ椅子に座らずに、今日やることを終わらせて、午後のんびり好きなことをするのがおすすめです!
スマホを見ながら家事をしない
「やる気がしないから、スマホを見ながら家事をしよう」と、スマホを見ながら家事にとりかかりたくなりますが、スマホを見ながらの家事はNG!
スマホを見ながら家事をすると、かえって家事の効率が下がってしまいます。
人間の脳はマルチタスクという、「2つのことを同時に済ませること」が苦手です。
スマホを見ながら家事をすると脳が疲れてしまい、家事のスピードが下がってしまいます。
スマホを見たいときは、家事を終わらせてから!休憩時間にゆっくり楽しむようにしましょう。
朝軽く体操や運動をしてやる気が出やすい体を作る
朝、「家事をやる気が起きない…」のは、セロトニンが低下しているからです。
セロトニンとは、脳から出る「やる気を出す」物質のことで、朝日光を浴びながら体操や運動をすると分泌されます。
「朝家事をやる気が出ない」ときは、軽く体操やウォーキングなどをして体を動かしてみましょう。
朝日光を浴びたり体を動かすと気分もすっきりして、家事のやる気スイッチが入りやすくなりますよ。
家事は上手に手をぬく
40代主婦で家事のやる気が出ないのは、実は日頃頑張りすぎているからかもしれません。
「家族のためにきちんと家事をしないと」と完璧を目指して頑張ると、疲れてしまいます。
疲れると、家事をやる気がダウンしてしまうんです。
40代主婦は年齢的、体力的にも疲れやすいもの。
家事は、
- 何かをするついでに掃除をする
- 時短家電を使う
- 5分だけ家事を頑張ってみる
など、上手にズボラに手をぬいてやっていきましょう!
自分を「できたできた」とほめる
40代主婦が家事のやる気が出ないとき、大切なのは「自分をほめてあげること」です。
大人でも、ほめてもらえるとやる気が出てくるもの。
家事をして頑張っている主婦は本当に頑張っているので、ぜひ自分をたくさんほめてあげましょう。
小さな家事でも終わったら「できたできた!」と自分に言ってあげると、やる気もでてきますよ!
「それでもやっぱり家事のやる気が出ない」ときの対処方法
40代主婦で、
「どうしても家事をやる気が出ない」
「家事をしたくない自分がつらい」
と思うとき、無理は禁物です!
無理をすると、ますます体がつらくなり動けなくなることにもつながってしまいます。
家事のやる気がどうしても出ない場合は、
- 睡眠、栄養をしっかりとり自分をいたわってあげる
- 家族や友達につらい気持ちを打ち明ける
- ノートに何がつらいのかを書き出してみる
- 家事代行サービスを利用してみる
40代主婦は「自分が楽にできる家事」をして、無理のないようにしましょう。
「やる気が出ないときの対処方法」については、こちらの記事でもご紹介しています。
→あわせて読みたい 「40代主婦がおすすめ!やる気が出ないときの対処方法5選」
まとめ
40代主婦が
- 家事のやる気が出ない原因
- 家事のやる気を出す方法
- 家事をやる気がどうしても出ないときの対処方法
についてお伝えしました。
40代が家事のやる気がでない原因は、
- 若い頃にくらべて体力が落ちてしまい、家事のやる気が出ない
- 「家事をするのは当たり前」と家族に思われて、モチベーションが上がらない
- 家事にやりがいが感じられない
- しなければならない家事が多すぎてきりがない
- 家事の中で孤独を感じてしまう
- 日々に疲れて家事をする元気が残っていない
- 生活がマンネリ化してしまっている
などの理由があげられます。
40代主婦が家事のやる気を出すには、
などの方法が有効です。
40代主婦は年齢的、体力的、日々の忙しさなどが原因で家事のやる気がどうしても出にくくなりがちです。
どうしても家事ができずにつらいときは、
- 睡眠、栄養をしっかりとり自分をいたわってあげる
- 家族や友達につらい気持ちを打ち明ける
- ノートに何がつらいのかを書き出してみる
- 家事代行サービスを利用してみる
など、自分を大切にしてあげるようにしてあげましょう。
毎日家事を頑張る40代主婦の皆さん、本当におつかれさまです。
家事のやる気が出ないのは、多くの主婦が抱える悩みです。
家事はひとつでもできたら自分をほめるようにして、無理をせず上手に手をぬいてやっていきましょう!