子育てママに「疲れてる?」と聞くのは失礼!気づかいできる人の言葉とは?

子育て

久しぶりに会った人から、いきなり「大丈夫?疲れてる?」と言われてしまったことはありませんか?

自分は元気なつもりなのに、「疲れてる?」と聞かれると、何かモヤモヤした気持ちで落ち込んでしまいますよね。

なぜ相手が心配してくれたのに、逆に自分が落ち込んでしまったのか?

それは、自分は元気なのに「疲れてる?」と聞かれたから、なんです。

そこで今回は、

子育て中のママが「疲れてる?」と聞かれたくない理由、言われて嬉しい言葉についてお伝えします。

本記事では、

□子育て中のママに「疲れてる?」と聞いてはダメな理由
□「疲れてる?」と聞いてくる人の心理とは?
□子育て中のママが言われて嬉しい言葉 3選!

についてお伝えします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

子育て中のママに「疲れてる?」と聞いてはダメな理由

やめて!と書いた看板を持っている女性のイラスト

子育て中のママが、久しぶりにママ友や知り合いに会ったとき、

「疲れてる?」

「疲れた顔してるよ?大丈夫?」

なんて言われて、なんだか落ち込んでしまった・・。

私も経験があることなのですが、いきなり人から「疲れてる?」って聞かれたくないですよね。

人から「疲れてる?」「大丈夫?」と聞かれたくない理由は、

・自分は元気にしているから

・人から元気だと思われたいから

です。

子育て中のママは、子どもの世話や学校行事、塾の送り迎え、仕事など、自分の時間がなかなかとれにくいもの。

子育て中の主婦はどうしても睡眠不足になりがちで、疲れがたまってしまいますよね。

だけど、「疲れてるね」って人から心配されると、「私って疲れて見えるの?」とショックを受けてしまうんです。

ママ友から嫌なことを言われてムッとしている女性のイラスト

きれいな服装を選んだり、メイクを頑張ったりして、少しでもきれいで元気な姿でいようとしているのに、いきなり「疲れてる?」と聞かれたら、

本当に気分が下がってしまいますよね。

特に子育て中の女性は「疲れて見える」→「老けて見られている」と思いがちなんです。

さふらな
さふらな

いつも頑張っているママに「疲れてる?」といきなり聞かないことは、大切なマナーです。

「疲れてる?」と聞いてくる人の心理とは?

2人のママ友が色々会話しているイラスト

「疲れてる?」て聞いてくる人の心理として、

・相手のことを素直に心配している

・「あなたに関心を持っていますよ」とアピールしている

・自分のことを「気づかい上手な人」だと思っている

・自分が疲れているのを察してほしがっている

などがあげられます。

相手のことを心配している

相手のことを心配して、「疲れてる?」と聞いてくる人は、素直に相手を心配しているタイプ。

相手の顔色やしぐさをみて、「大丈夫かな?疲れているのかな?」と相手の元気具合を気にかけています。

さふらな
さふらな

相手のことを気にする優しいタイプの人なんですね。

「あなたに関心を持っていますよ」とアピールしている

「疲れてる?」と聞くことで、自分が相手に関心を持っていることをアピールしたいタイプ。

このタイプの人は、

「あなたの今の状態を知りたい」

「私はあなたのことを心配しているから、何かあったら言ってほしい」

と思っています。

「何かあったら、私を頼ってほしい」とさりげなく伝えてくるタイブです。

自分が気づかい上手だと思っている

お節介をして相手に嫌がられている女性のイラスト

「この人疲れてるみたいだから、声をかけてあげよう」

「疲れてそうだから、いたわってあげよう」

と思って、相手に「疲れてる?」と聞くのがこのタイプです。

さふらな
さふらな

気を遣っていても、相手が「疲れてる?」と言われたくないことに気がついていないんです。

自分が疲れているのを察してほしがっている

このタイプは、相手に「疲れてる?」と聞くことで、実は自分が疲れていることを相手に気づいてもらいたい、と思っています。

「自分が疲れてるから、相手も疲れているはず。私に大丈夫?って言ってほしい!」と考えているんです。

でも、自分の状態を言わずに、いきなり相手に「疲れてる?」と聞くことは失礼なこと。

「疲れてる?」といきなり聞くと相手は嫌な気持ちになる、ということに気がついていないのが、このタイプの人です。

子育て中のママが言われて嬉しい言葉3選!

笑顔の4人のママ友のイラスト

子育て中のママは、色々なことに忙しく、疲れがち。

でも、人からは「元気なママ」「若々しいママ」と思われたいんですよね。

だから、子育て中のママに「疲れてる?」と聞くのは本当にタブーです。

では気くばり上手な人がつかう、子育て中のママが言われて嬉しい言葉を3つご紹介します!

「久しぶり!最近調子どう?」

相手の近況に興味を示しながら、いたわってくれている感じがする言葉です。

もし疲れていても、素直に自分の調子を相手に言いたくなりますね!

「会えて嬉しい!」

久しぶりに会う人から、「会えて嬉しい!」とニコニコで言われたら、こちらも嬉しくなります。

「この人に会えて今日はラッキー!」と思えますよね。

「あなたと話したかったんだ!」

「自分のことを普段から考えてくれているんだ!」と嬉しくさせてくれる言葉。

自分も、相手の話をたくさん聞きたくなります。

まとめ

仲良しのママ友のイラスト

子育て中のママに、

・「疲れてる?」と聞いてはいけない理由

・「疲れてる?」と聞いてくる人の心理

・ 喜ばれる声かけ 3選

をお伝えしました。

子育て中のママに「疲れてる?」と聞いてはいけない理由は、

・自分は元気にしている

・人から元気だと思ってもらいたい

と子育て中のママが思っているからです。

「疲れてる?」と聞く人は

・相手のことを素直に心配している
・「あなたに関心を持っていますよ」とアピールしている
・自分が気づかい上手だと思っている
・自分が疲れているのを察してほしがっている

などのように考えて、「疲れてる?」と聞いてきます。

ただ、相手にいきなり「疲れてる?」と聞くのは、思いやりのつもりでも失礼になってしまうんです。

また、「疲れてる?」は「老けたね」と言われているように感じさせてしまうことも。

子育て中のママには、「疲れてる?」と聞くよりも、

・「久しぶり!最近調子どう?」
・「会えて嬉しい!」
・「あなたと話したかったんだ!」

など、相手が楽しくなるような声かけをするのがおすすめです!

たとえ相手が疲れていても、こんな嬉しい言葉をかけてもらったら元気が出ますよね。

「疲れてる?」といきなり聞くのは、相手の気分を下げてしまうかもしれません。

それよりも、前向きで楽しい声かけをすることがおすすめですよ!

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました